ゆき鍼灸整体院

本気で痛みを改善したいならマッサージは逆効果!揉んではいけません。

お問い合わせはこちら

本気で痛みを改善したいならマッサージは逆効果!揉んではいけません。

本気で痛みを改善したいならマッサージは逆効果!揉んではいけません。

どんどん慢性化させるマッサージの真実。

一般的に『治療』という名目で多くの治療院で行われている『マッサージ』という手技。
しかし、このマッサージという行為に、どんどん症状を慢性化させてしまう可能性があります。
その理由についてお話しします。

『揉むと肉が腐る』

これは昔から漢方医の先生方に伝えられている言葉になります。

 

僕は初めて来院された患者様にはこう伝えます↓

マッサージ、筋肉を揉むと、硬くなるので止めてください。

はい、筋肉を揉むと逆に硬くなります。
びっくりされる患者様も大勢いらっしゃいますが、

これは科学的根拠に基いた事実です。

結論、不調を改善させようと思いこのような行為を繰り返すことでどんどん治らない体ができてしまうのです。

 

理由は3つあります。

 

マッサージ、揉む行為で筋肉が硬くなる理由

①筋繊維がちぎれる

②筋膜が損傷する(破ける)

③筋小胞体の損傷

下記でくわしくご説明します。

①筋繊維がちぎれる

筋肉は筋繊維という細い糸状が束られた集合体です。

筋繊維は1本あたりの太さは0.01〜0.15mm(髪の毛と同じくらいの太さ)と大変細く、横方向の力で揉むと千切れてしまいます。

硬い筋肉は血行が悪くなっています。
筋肉を揉むと、一瞬(数秒)は血行がよくなるので『気持ちいい』という反応がおこります。

しかし実際にはその感覚とは逆に筋繊維が千切れており、怪我をさせている状態なのです。

怪我をすると当然痛みが発生しますので、それのひどい状態が『もみ返し』や『もみ起こし』で
原因は筋繊維が千切れてしまっていることによる反応です。

 

切れてしまった筋繊維は体の免疫機能により修復されますが
その修復する段階に問題があります。

体は、この千切れた筋繊維を修復するために『カルシウム』を使用します。
このカルシウムが、接着剤の役割をするようはイメージです。

繰り返しマッサージや揉むといった行為を繰り返していくと、筋繊維の中に余分なカルシウムが溜まっていきます。

その結果、筋肉は硬くなり、柔軟性が損なわれ、さらにへんな癖がついていきどんどん治りにくい慢性化した症状が完成されていく仕組みです。

②筋膜が損傷する(破れる)

筋膜は筋繊維を束ねるラップのようなものです。

さきほどご説明した筋繊維を束ねているものが筋膜とよばれる組織になります。
ソーセージのように表面の皮が筋膜、中身が筋繊維とイメージしてください。

筋膜も、マッサージや揉むといった行為をすることで傷つくことがあります。

損傷しても修復される組織にはなりますが、

修復される段階で、揉まれる前よりもさらに硬く強い筋膜に生まれ変わろうとする免疫機能が働きます。

そうすると、本来柔軟性に富んだ筋膜がぶあつくなり、繊維化という状態になり、最悪筋膜どうしが癒着することになります。

こうなると、スムーズな動きはできなくなり、違和感や不快感、痛み、動きがどんどん悪くなることになります。

 

筋膜はコラーゲンやエラスチンと呼ばれる成分でできており、体を動かす際の摩擦を減らす働きをしています。

筋膜には痛みを感じやすい侵害受容器や自由神経終末を多く分布しているので、痛みにも敏感な組織です、
沢山の血管の通り道にもなっていて、筋膜が硬くなることで、細胞の酸欠がおこってしまいます。

血管を圧迫することで、血流量が低下し、むくみがおこったり老廃物の除去にも支障をきたし

だるさやしびれの原因にもなります。

筋小胞体の損傷

筋肉を動かすのに欠かせないカルシウムを貯蔵した組織

筋肉が収縮、動かすときには、カルシウムを使って信号をおくっています。
そのカルシウムが貯蔵されている袋を筋小胞体とよばれています。

筋小胞体からカルシウムを分泌し筋肉を収縮させることができますが、

揉んだりマッサージをすることで、この筋小胞体が損傷すると、カルシウムの貯蔵に支障をきたし

筋繊維内にカルシウムが残留してしまいます。

こうするとさらに筋肉は硬くなっていってしまいます。

もう一度、『揉む、マッサージ』で筋肉が硬くなる理由

①筋繊維がちぎれる

②筋膜が損傷(ちぎれる)

③筋小胞体の損傷

3つの理由により、筋膜や筋繊維が繊維化し、余計なカルシウムが溜まり硬くなっていきます。

筋肉が硬くなると血行が悪くなる、

筋肉が硬くなると、どんどん症状が慢性化していく

慢性化すると、何をしても痛い!動くとすぐに痛くなる

どんどん状況は悪くなる一方でしょう。

強い力でマッサージを受けている方や、頻繁にマッサージを受けていう方は心当たりがあるかもしれませんが、

受け始めたころは軽い力で揉まれても『気持ちが良くスッキリ』した感覚があったはずです。
それがいつのまにか強い力で揉まれないとスッキリしなくなってきたり

楽になる時間もどんどん短くなってきている、、、

と思った経験はありませんか?

上記の内容をよんでいただくと、その理由が納得していただけると思います。

 

当院の施術の特徴は上記の問題を完璧にクリアした、とってもソフトで安全、安心施術を取り入れております。

〇〇整形外科でもよくならなかった症状もおまかせください。

マッサージや電気療法、いま流行りの骨をバキっといわせる施術のように構造的なリスクは一切ありません。
(そもそもが慢性化させてしまう方法ですしね笑)

科学的根拠に基づいた、筋神経の反射を呼吸にあわせて行う珍しい手技を取り入れております。
 

詳しくお聞きしたい方や、どこにいっていいかわからない方、

お体を根本から解決されたい方、是非お気軽に、お問合せからご相談ください!

誠心誠意、ご対応させていただきます!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。