ゆき鍼灸整体院

腰痛の種類について

お問い合わせはこちら

腰痛の種類について

腰痛の種類について

2023/03/18

腰痛の種類について

ゆき鍼灸整体院

腰痛には様々な種類があります。それぞれの痛みの原因によって、適した対処法があります。ここでは一部の代表的な腰痛についてご説明します。

1. 急性腰痛
急に起こる腰痛で、腰を動かすことができなくなったり、痛みで思うように動けなくなります。原因は、急な負荷や過労、筋肉の緊張などさまざまです。

2. 慢性腰痛
長期間にわたって続く腰痛で、しばしば「腰痛」といえば慢性的なものを指します。原因は、姿勢の悪さや日常生活の習慣などが挙げられます。運動不足やストレスも関係していることがあります。

3. 神経根症候群
神経の圧迫や損傷によって起こる痛みやしびれなどの症状です。脊柱管狭窄症、ヘルニアなどが代表的な原因として挙げられます。放置すると、症状が悪化することもあります。

4. 腰痛症候群
腰痛以外に、膝や足首、臀部にも痛みがでる症状です。原因は多岐にわたりますが、運動不足や生活習慣の乱れが一因となることがあります。

5. 悪性腫瘍による腰痛
がんが原因で起きる腰痛です。痛さや症状は人によって異なりますが、腰以外にも骨や筋肉に痛みが生じる場合もあります。定期的な検診を行って、早期発見・早期治療が大切です。

腰痛の原因や種類は様々ですが、当院の腰痛整体では、患者様一人ひとりに合わせた施術を行い、腰痛の改善に取り組んでいます。お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。