ゆき鍼灸整体院

妊娠中の女性が股関節痛を感じる理由とは?

お問い合わせはこちら

妊娠中の女性が股関節痛を感じる理由とは?

妊娠中の女性が股関節痛を感じる理由とは?

2023/05/10

妊娠中の女性が股関節痛を感じる理由とは?

妊娠中の女性が股関節に痛みを感じることは一般的であり、理由はいくつかあります。

最初に挙げられる理由は、妊娠中に体重が増加することです。体重の増加によって、骨盤が下方向に引っ張られるため、股関節にストレスがかかります。特に、赤ちゃんの重量が増える後期に症状が始まり、赤ちゃんが骨盤の下方向に圧力をかけることが原因とされています。

第二に、妊娠中の女性の身体は、妊娠中に分泌されるホルモンの影響を受けます。ホルモンの一つであるプログレステロンは、骨と関節を柔らかくする効果があります。この作用は、妊娠中に骨盤を拡大するために必要なものであるため、骨盤に負荷がかかりやすくなります。しかし、柔らかくなった関節は、正確な位置に保つことが難しくなります。このため、妊娠中の女性は、体重増加によるストレスに加えて、骨盤の姿勢が変わることによって股関節に痛みを感じることがあります。

最後に、妊娠中に体内で腰椎・骨盤関節の拡張が進行するため、足関節を含めた周りの関節の負担が大きくなります。そのため、足の内側の筋肉や膝や足首の筋肉が緊張して疲れやすくなるため、股関節にも痛みが生じます。

以上のように、妊娠中の股関節痛は、体重増加、ホルモンの影響、骨盤の姿勢の変化、周りの関節の負担の大きさなど、多様な原因が考えられます。しかし、これらの痛みは、産後に軽減する傾向があります。生まれた直後から、リハビリを始めて授乳等で動く時間を設けることが重要です。また、妊娠中に痛みがある場合は、適度な運動、整体などを行うことが有効であり、自分自身の体調管理にも取り組む必要があります。

#大阪#東大阪#整体#矯正#腰痛#肩こり#頭痛#巻き肩#ストレートネック#猫背#猫背矯正#骨盤#骨盤矯正#整体院#腰痛#肩こり#矯正#ビフォーアフター
#治療院#痛い#東大阪#弥刀駅 #長瀬駅  #足の痛み#腰痛#腸脛靭帯炎#水素吸入#水素吸引#整体院#膝#産後整体#肩こり#自律神経#脊柱管狭窄症#整体院#パニック障害#子供#高濃度水素吸入#自律神経#ギックリ腰#産後骨盤矯正#マタニティー整体#逆子

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。