ゆき鍼灸整体院

脊柱管狭窄症と診断されたら。治療法と予防策を知ろう!

お問い合わせはこちら

脊柱管狭窄症と診断されたら。治療法と予防策を知ろう!

脊柱管狭窄症と診断されたら。治療法と予防策を知ろう!

2023/05/12

脊柱管狭窄症と診断されたら。治療法と予防策を知ろう!

【脊柱管狭窄症】
脊柱管狭窄症は、脊椎の神経が通る脊柱管内が狭くなり、神経が圧迫されることによって生じる病気です。主に50歳以上の高齢者に多く見られ、足の痛みを引き起こしたり、脚のしびれや弱さ、歩行困難といった症状が現れます。脊柱管狭窄症の原因としては、以下のようなものがあります。 

【原因】
1. 加齢:加齢によって脊柱管内の骨や靭帯が変性して狭くなる。
2. 慢性的な過度の負荷:特に、過度な腰への負荷が続く、重い物を持ち替えるなどの作業を繰り返すことが原因の一つ。
3. 交通事故や転倒:脊椎にダメージを与えた事故・転倒が原因の場合もある。
4. 先天的要因:脊柱管を狭く生まれつき持っている場合、過度の負担によって症状が現れる場合もある。
5. その他:糖尿病や肥満、喫煙、脱水などの生活習慣が病気の重症化を促す原因として挙げられます。 

【対策】
脊柱管狭窄症の対策は、以下のようなものがあります。

1. 適度な運動
適度な有酸素運動や筋力トレーニングを行うことで、姿勢を改善し、圧迫されている神経をほぐすことができます。
2. 食生活の改善
バランスの取れた食生活を心がけ、体重を管理することで、脊椎の負荷を軽減することができます。
3. 適切な姿勢の保持
長時間同じ姿勢を取らないように、座位や立位、寝具の選択などで、適切な姿勢を保つことが大切です。
4. 禁煙
喫煙は、脊椎を構成する骨や靭帯の変性を促進することがわかっています。 禁煙することで、脊椎の変性を抑えることができます。
5. 外科的治療
軽い症状であれば、上記のような保守的治療で改善することができますが、重症の場合は外科的な手術治療も必要になることがあります。

なかなか改善されない場合はお気軽に当院にご相談ください。

 

#大阪#東大阪#整体#矯正#腰痛#肩こり#頭痛#巻き肩#ストレートネック#猫背#猫背矯正#骨盤#骨盤矯正#整体院#腰痛#肩こり#矯正#ビフォーアフター
#治療院#痛い#東大阪#弥刀駅 #長瀬駅  #足の痛み#腰痛#腸脛靭帯炎#水素吸入#水素吸引#整体院#膝#産後整体#肩こり#自律神経#脊柱管狭窄症#整体院#パニック障害#子供#高濃度水素吸入#自律神経#ギックリ腰#産後骨盤矯正#マタニティー整体#逆子

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。